Nerunの記録

ほぼ日記です

予備実験したはいいけど解析する気が起こらん

 

今日は解析で使うための予備実験を行いました

 

私の研究テーマは比較的新しいテーマなのでデータが少なく、実例もあまりありません

 

そこで実験が必要なのですが、どうしても実験でほとんど一定の成果が得られる事象かと言われると傾向はつかめるが同様の事象が起こるわけではない事例のテーマです

 

つまり詳細なメカニズムを解明するためには解析が必要不可欠となります

 

ですが解析のためのデータも少ないということで、予備実験を行うことにしました

 

予備実験はまあまあいい結果となり、解析を進めることができるようになったのですが、そこで題意です

 

やる気が起きないんです

 

卒業論文と学会論文の一つ目を書いた燃え尽き症候群なのでしょうか

 

もしくは私のダラダラした性格の所為なのかはわかりません

 

とりあえず今日は就職する友達に贈り物をする予定なのでそれを選びに行きました

 

転勤族となる友達なので、全国どこでも使えるようにできるものを贈ることに…

 

ぜひ気分転換に使ってもらえると嬉しいです

 

下の写真は今日の夕食です

 

f:id:Nerun:20220316212656j:plain

 

冷凍の真鱈を少し前に買ったのでまたスープにしました

 

豆腐は今日賞味期限が切れるので卵とじにしましたが辛くすればよかったですね

 

甘めでした

 

上二つのおかずは母が送ってきてくれたものです

 

甘辛煮と大きくないダージーパイです

 

母は最近ダージーパイにはまっているようで家でよく作っているようです

 

少し不思議な香辛料(?)の味がするのですがおいしいですね

 

台湾のから揚げらしく、実物は大きいようです(ソースはGoogle

 

 

一度台湾に行ったことがあるのですが、ご飯がどれもおいしかったです

 

実は2年ほど前に台湾に留学が決定していましたがこのご時世の都合で留学することはかないませんでした

 

これから留学の機会があるかはわかりませんが、旅行でも行くことができればいいなと思います

 

あとできれば中華圏の言葉をマスターしたいと思っています

 

とりあえず中国語の普通語を

 

 

そんなことより英語しなさいよ