Nerunの記録

ほぼ日記です

考えたことを言語化したいんだけど結局うまくいかないから脳内思考だけで終わる

 

圧倒的アウトプット下手くそ人間Nerunです

 

前回のブログで書いた旅行はめちゃくちゃ楽しかったです

 

私はもともと旅行をするなら予定をめちゃくちゃ詰め込んで観光地をめぐるよりも旅館でまったりしたり、一つの観光地とか街をゆっくり探索することが好きです

 

とはいえ計画を立てて出かけることが好きなので(というか自分の決めた予定通りに行かないとかなり焦る性格なので)、旅行に行くときはしっかりと予定を立てはするのですが、かなり安定側に予定を立てています

 

今回一緒に旅行に行ってくれた友人たちは行きたい場所などを決めたりすることが得意な友人たちなので場所は二人に決めてもらい、行程はある程度私が組みました

 

私は旅行に行くとなってもいきたいところがどんどん出てくるタイプではないのでかなりありがたい

 

こういう友人たちと旅行に行ける関係が続くといいなと思っています

 

 

 

全く話は変わりますが、最近気づいた自分の好きなことの一つに”考えること”があります

 

そもそも”何も考えない”ということができる人がいるということを知ったのが最近でした

 

最近同じ学科の友人とよく話すのですが、”何も考えないことってできる?”という話題になりました

 

”何も考えない”ということの定義にもよりますが、私の定義では

 

頭の中を空っぽにして本当に何も頭の中に何もない状態

 

となっています

 

私的にはそんなの無理やんと思ってしまうのですが、これができる人はいるのでしょうか

 

何も考えないことができる人というのは、その人の中の”何も考えない”という定義に当てはまった行動をとることができているということになります

 

私のような定義の人もいるでしょうし、今抱えている悩みや楽しみなどについて考えないことが何も考えないと定義している人もいると思います

 

「あ、今何も考えていないな」

 

と思った地点で私の定義では何も考えていない状態ではないので、私はこれからも何も考えない状態になることは無いのだと気づかされました

 

ということを今日YouTubeを見ながら考えていました

 

もちろんYouTubeの内容は全く頭に入ってこなかったので見直すことに…

 

 

こんな感じで思ったよりも普段考え事を楽しんでしながら過ごしていることが分かったので言語化してブログに残しておきたいのですが、頭の中を言語化するって難しいんですね

 

文章力が無いのもそうですが、考えているときは言語を用いて考えているはずなのにそれをいざ五感でとらえられるようにアウトプットするとなるとうまくいきません

 

言語化というより文章化するのが苦手なのかもしれません

 

このブログは自分の考えを言語化、文章化するトレーニングとしても活用したいなと思った所存です

 

 

明日からも研究頑張ってください