Nerunの記録

ほぼ日記です

かみ合わせ悪いらしいわ

 

私はどうやらかみ合わせが悪いらしいです

 

歯並びはいいとほめていただいたのですが、かみ合わせに関してはよろしくないと言われました

 

原因の一つは歯の生え変わりが遅かったことだそうです

 

幼いころは本当に歯が抜けず、永久歯が乳歯の後ろから生えてくるサメスタイルでした

 

サメスタイルになって歯科に行き、抜いてもらうというのがセオリーです

 

まだ揺れてもいない乳歯を麻酔をして抜くのはとても苦痛でした

 

少なくとも上下前歯2本ずつはサメスタイルです

 

他はよく覚えていませんが、中学生の頃に部活中歯が揺れていた記憶があります

 

 

他にも要因はあるそうですが、私の場合奥歯の生える向きがよろしくないせいでかみ合わせが悪くなっているようです

 

 

結局遅かれ早かれ歯列矯正が必要なようです

 

 

また抜歯するんですかね…やだなあ

 

 

かみ合わせが悪いと言えば歯並びだけではなく、私は会話のかみ合わせも悪いです

 

これは早めに直す必要アリです