Nerunの記録

ほぼ日記です

忙しい時に限っていろいろやりたいこと出てくる

 

暇なときってやりたいことがパッと浮かばないのに忙しい時に限ってやりたいことがどんどん出てくるのはなぜなのでしょうか

 

疑問に思うNerunです

 

突然ですが最近結構自分の中で忙しい時期に入りました

 

研究はもちろんのことですが、そんなことより趣味の部分です

 

 

Nerunの趣味と言えば読書、ゲーム、調べもの、ドラマ鑑賞などなどわりと多岐にわたっているのですが、最近忙しいのは読書とゲームです

 

 

読書はここしばらく(おそらく1年くらい)は歴史系や哲学系の本をよく読んでいます

 

史劇というジャンルというよりは史実系です

 

例えば何か一つに焦点を当ててその歴史を述べてある本(例えば人口とか戦争とか)も読みますし、中国史などのその国の歴史を綴ってあるものも好んで読んでいます

 

普段私は日本語の本や日本語訳にされた本をよく読むのですが、歴史系の本やその国の史実について書かれた本を読んでいるとその国の言葉で書かれた原文を読んでみたいと思うことがよくあります

 

そのためにはそれなりな言語能力が必要なので今のところ日本語以外で読むことができる可能性のあるのは後一つくらいかななんて思っています(が、その言語の本は調べたところあまり近所の書店には売ってなさそう・・・)

 

 

哲学系だと、思想などの話も好きですが、思考実験なども好きです

 

考えることが好きなので哲学系の本はあまり読むスピードが速くなく、かなりの時間をかけて読んでしまっています

(なので時間がいつもない)

 

 

読書はまあ寝る前とかふと思い立った時に少しだけ読んだりする程度ですが(たまに気が付くと数時間読んでいるときもありますけど)

 

ゲームはなんと原作をほとんど知らないのに魔法学校に入学してしまいました

 

そうですね、ホグワーツレガシーですね

 

原作を全く知らないのですが友人に絶対Nerun好みのゲームだと言われ買ってみたところ、まんまとはまっています

 

 

オープンワールド、危険

 

自由度の高すぎるゲームはあまり得意ではないんですが、オープンワールドのゲームがとても好きです

 

その代わりいろいろなところを探索しすぎて時間だけが溶けていく

 

例えば私は箒を手に入れるのにおよそ16時間ほどプレイしていました

 

エストの推奨レベル+10くらいでプレイしているからなのかクエスト自体はサクサク進めていいですね

 

 

あとはスプラトゥーンのカタログレベルを100にするためにここ1週間は少しずつ追い込みをかけたりしていました

 

ホグワーツレガシーの進度は15%なのにポケモンDLCがそろそろ始まりそうだしピクミン4ももうすぐプレイ可能になるだろうし、ゼルダの伝説を前作からプレイすることを勧められているし、いい加減ワンダーランズのメインストーリーだけでもクリアしたいしアサシンクリードもやりたいし・・・

 

 

ええい、時間が足りないんじゃ!!