Nerunの記録

ほぼ日記です

正常な睡眠習慣を手に入れたい

 

休日はもっぱらお昼寝をするのが好きなNerunです

 

時間があれば寝ているんじゃないかと思うくらいです

 

まあ人よりも寝る時間が遅いというのもありますがおそらく一般的な睡眠時間よりも長い時間寝ている自信があります

 

 

私の睡眠スタイルとしては、一度に長時間寝るような感じではなく、数時間の睡眠を一日に何度か分けて取るスタイルです

 

これが確立され始めたのはコロナ禍になってからです

 

2年半くらい前からコロナ禍だったような気がしますが、大学生真っ盛りだったので例に漏れずリモート授業ばかり受けていました

 

専門科目を履修する予定の学年だったのですが、コロナ禍の影響で実習系や技術系の授業は軒並み何もすることができなかった記憶があります

 

当時の一日のルーティーンは以下の通りです

 

2時間くらい寝る

同期型のリモート授業を受ける

課題する

2時間くらい寝る

ゲームする

非同期型のオンデマンド授業を受ける

課題する

2時間くらい寝る

ゲームする

最初に戻る

 

 

っていう感じでした

 

もちろん時間割やアルバイトの時間もあるので一概にずっとこうだとは言えませんが、一日につき8~10時間くらいの睡眠を3,4回に分けて取っていました

 

 

つまり、常にお昼寝状態です

 

こんな生活を1年続けていたらそりゃあ習慣化するじゃないかですか

 

夜にまとめて睡眠をとるなんて習慣が無くなってしまったんです

 

今はほぼコロナ禍前の登校が可能なので、夜にまとめて睡眠をとるスタイルで行きたいんですけど、意外とうまくいかないものです

 

特に休みの日なんかは分割睡眠をしてしまいます

 

 

そして今、お盆前後の夏休みで学校に行っていません

 

ということは・・・?

 

そう!毎日分割睡眠!

 

 

実は先ほども19時くらいから21時まで寝て起きたところでした

 

ああ・・・

 

何とかしたい・・・