Nerunの記録

ほぼ日記です

とりあえず進む先が決まったので

 

卒業後に路頭に迷うことがなくなった(はずの)Nerunです

 

 

ここ2か月くらいは頑張って就活していました

 

業界的なのかうちの大学だからなのかわかりませんが、エントリーしてから決まるまで1か月もなかったです

 

Nerunとしてはとても楽で(期間的な話)よかったです

 

 

ここで未来の自分のために就活で心がけていたことを記録しておきます

 

①自分の言葉で話す

エントリーシートの暗記や想定した質問の答えを文章で準備しておくとどうしても書き言葉で話してしまうし、間違えた時に自分は困惑してしまうと思ったからです

 

②ゆっくり話す

緊張すると早口になって相手にも緊張が伝わってしまうんじゃないかと思いました

 

後はゆっくり話すことで話す内容を考える時間稼ぎにもなります(←これはよくないと思うw)

 

 

③人で選ぶ

企業選びの際には企業の規模や事業内容も大切だけど、私の目指す業界で規模が同じくらいの企業同士はほとんど業務に差がありませんでした

なので、どのような人がそこで働いているのか、自分が一緒に働きたい環境なのかを企業選びでは大切にしていました

 

 

まだまだ就活時期は始まったばかりですし、これからエントリーする人もいると思います

 

自分が後悔しないために大切なことは入念な準備の上自信を持って挑むことと周りに流されず自分のペースで進めることだなと思いました

 

 

うわ、真面目